キリンは大きい、私は小さい

壁打ちみたいなブログです。

長い長い夢を見るとき

昨日、見た夢。
私は椎名林檎と友達で、私の地元にコンサートに来た彼女にチケットをもらい、子育ての話をした。そのあと、タクシーに乗ったらスチャダラのボーちゃんが運ちゃんで、ロフト?でやるイベントの話を聞きながら幹線道路で降りて、何かご飯を食べに行こうとしていて、何故か美術館に入って朗読を聞いていたら目が覚めた。

私は、夢をよく見るのだけど、本当に体験したような疲れが残る事もよくあり、今朝もそれでした。
しかも、夢で4日旅行してた、多分。96時間をじっくり体験したというよりは、旅行から帰ってきて自宅のドアを開けた時の疲れが、目覚めた時に来た。
割と、夢も現実の自分の生きている感触には差がなく、あるとすれば大体幽体離脱目線での進行か、空を飛んだり、星が話したりの非現実な事柄が起きて気が付く。

何の為にそんな夢を見るんだろうか。
最近は、疲れている時に見る事が多い。