キリンは大きい、私は小さい

壁打ちみたいなブログです。

他人に苛立つ時の自分をよく見ようと思った時

昨日、上司(=店長。私は副店長です。)が小さな雑務の件で「(報告を)聞いてないから、私がやらなきゃいけないのかと思ってやった。私がやったの気付いたら一言声を(多分謝辞)かけるべきだ。」と言ってきた。
私は「店長でなくとも、私以下3名のスタッフでやる予定で3人の中で話をしていました。報告をしなかったのは私のミスですが、私も気が回らず言い忘れてしまうので、気付かれた際に声をかけていただきたいとお願いするのは甘えでしょうか。」と切り返してみた。

そしたら、「はあーっ!自分で気が回らないとか言うスタッフ私はじめてなんですけど、はああーっ!?」と怒り、そして上司(店長)は休憩へ。

あれ?ニコニコして帰ってきた、おやおや、何か見つけたのかい、と思っていると、
「たぬたぬさん(←私。この表記憧れてた…!)、やっぱりあなたメンタル弱いですよね?(前にもメンタル弱いの話が出て、私がメンタル弱いんですと乗った為)今の副店長の立場キツイなら、私が営業に言いましょうか?」
ニコーッ。

正直、仕事も立場も産休前より重い。
ただ、時短勤務、突発欠勤の分、人より仕事はしている。つもりじゃなくてしている。

先日ブログに偉そうに書いたが、ブチーッ、ときてしまった。でも、相手には伝えなかった。

業務の事は、はあ…。と思う反面、私のホウレンソウ(及び指摘される箇所を作った)認識の甘さが身に沁みたので、次に活かすと、次からは報告もしくは分かりやすく進捗状況を貼り付けます、と伝えた。
そこへきてのメンタル弱い発言。マジか。

私は全然構わない(むしろ、仕事請負い過ぎて引けなくなっていたから、引きやすい)けど、
私が店長の上司なら「えっ?そのキツい話が出た時には話とか聞いたの?そもそもその前に店の連携は取れていたの?」と言われると思うんだが…。あ、そっか取れてますって言うのかー☆

何とかやり過ごし、しかし仕事が立て込み定時に上がれず延長保育を利用、娘を迎えに行き自宅に着くと、「さんぽ行くのーっ!」
…ブッチーン!

でも、でも、これは上司が私にキレるのと同じ原理、もしくは溜めたストレスをぶつけやすい相手にぶつけているだけ。
その理由は、視野が狭いから。
自分の事しか考えていないから。
疲れている私と、散歩に行きたい娘の気持ちは、有名人に本気で恋をした人と、その有名人本人位すれ違っている。
「そっかー、じゃあスーパーに散歩行こう(そこで弁当買おう!)」
「ええー、お母さんおうちでご飯たべるう!お主(娘の仮名です)は何を食べる〜?」で良かったのだ。

23時過ぎても帰るか帰らないか連絡をしてこない自営業(事務所は自宅からチャリ5分)の夫にも腹いせに(今思えばパワハラですね。)「ていうか、帰ってくるんですかね?」とメール。
これも、あかん!だがやりがち。
おとなしく、まんが王国のマンガを読んで寝たら良かったのだ。

日々、反省を次に活かそう。
バカな自分を許し、認めよう。
そして、なりたい自分を見つけ、
なりたくない人を見つけたら、
お見本だと思い、イライラするのは
激しく同意しているのだと、
ガンジーよう、アーメンどくさい。

家計がヒッパクしてきたので、数ヶ月ぶりのお弁当。ちなみに今サンマルクカフェでリフレッシュなう。家計、難しいぜ…。